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tDCC2023後期受賞結果

グランプリ

【ハンドルネーム】


Moyashi

【部門】


デジタルゲーム

【カテゴリ】


小学生

【作品テーマ】


テーマなし

【使用ソフト、素材など】


Unity
音楽:効果音ラボ、魔王魂さま
日本語フォントasset:未来の地図製作者さま

【審査委員長コメント】


ひろゆき 氏
「ゲームの面白さには、音や爆発のエフェクトなどの爽快感が重要なのですが、感覚的なものなので、なかなか人から教わるのが難しかったりします。連続で大きな音と共に弾が出ると気持ちいいと感じるセンスや、失敗をそのまま活かす判断もよかったです。」

優秀賞[3DCG部門]

【作者名】


佐藤 悠

【部門】


3DCG

【カテゴリ】


中学生、高校生

【作品テーマ】


挑戦する

【使用ソフト、素材など】


Blender

【審査員コメント】


TELYUKA 氏
「地下から地上階、タワーに至るまで、立体的な設計が素晴らしいと思いました。また改札や細かいところにオブジェクトが配置されているので、ここには何があるんだろうと、楽しく拝見させて頂きました。」

山野井 創 氏
「架空の前橋駅はとても栄えていますね!一番上は新幹線の高架でしょうか?駅構内もしっかりと作ってあると思いました。在来線以外に地下鉄も通っているというのも、未来に向けた夢があると思いました。」

優秀賞[2DCG部門]

【作者名】


鹿野 仁智

【部門】


2DCG

【カテゴリ】


小学生

【作品テーマ】


テーマなし

【使用ソフト、素材など】


CLIPSTUDIOPAINT

【審査員コメント】


佐藤 正幸 氏
「今回1番の力作に感じました!圧倒的です!自分で考えたキャラが大集合している圧巻の作品!どのキャラにもしっかり設定があるように感じます。名前もついてるのでしょうか?鹿野さんのファンになってしまいました。すでに作品集が欲しいとさえ感じております。」

モニョチタポミチ 氏
「キャラクターたちがわらわらとたくさんいて、賑やかな様子が伝わってきました。形は似ているようですが、どの子も別々のキャラクターなのでしょうか?それぞれのキャラクターの性格やコンセプトが気になります!」

優秀賞[デジタルゲーム部門]

【ハンドルネーム】


Moyashi

【部門】


デジタルゲーム

【カテゴリ】


小学生

【作品テーマ】


テーマなし

【使用ソフト、素材など】


Unity
音楽:効果音ラボ、魔王魂さま
日本語フォントasset:未来の地図製作者さま

【審査員コメント】


本間 和明 氏
「自身の経験を元に作品が生まれていて素敵です。製作中に起きた問題を解決する流れで、ストレス発散というゴールに辿り着けたのも発想の流れとしてとても良いと思いました。戦艦とは思えないぐらいにめっちゃ吹っ飛びますね。ゲームというよりシミュレーターという感じではありますが、要素はちゃんと作られていました。この段階でUnityを使いこなせていてすごいです。」

斎藤 直宏 氏
「ストレス発散という視点でとらえている点はユニークでもあり、ゲームをしっかりと理解しているともいえる。適度なストレスをプレイヤーにかけて解放させるコントロールがゲームデザインの基本ともいえる。ゲーム作品として基本フレームが出来たところだと思うので、進化を期待したい。」

優秀賞[デジタル映像部門]

該当者なし

審査員特別賞[TELYUKA氏]

【ハンドルネーム】


カナカナ

【部門】


3DCG

【カテゴリ】


小学生

【作品テーマ】


テーマなし

【使用ソフト、素材など】


Blender

【審査員コメント】


TELYUKA 氏
「抽象的な表現ではありますが、店主や焼きまんじゅう、店内の様子がイメージでき、それぞれのオブジェクトがきちんと役割を果たしていると感じました。個人的に焼きまんじゅうの良い所は、味はもちろんのこと、その大きさとボリューム感なのではないかと思っているのですが、まんじゅうが小さいので、400円は高いかもしれないと思いました。」

審査員特別賞[山野井 創氏]

【作者名】


齋藤 俊介

【部門】


3DCG

【カテゴリ】


小学生

【作品テーマ】


テーマなし

【使用ソフト、素材など】


Blender

【審査員コメント】


山野井 創 氏
「かめきちくんかわいいですね。今後の可能性を鑑みて特別賞に選定します。」

審査員特別賞[佐藤 正幸氏]

【作者名】


戸所 寛斎

【部門】


2DCG

【カテゴリ】


中学生、高校生

【作品テーマ】


挑戦する

【使用ソフト、素材など】


Adobe illustrator
Adobe Photoshop
Adobe Firefly

【審査員コメント】


佐藤 正幸 氏
「背景の黒を基調にしつつ、高い技術力でカラフルな色をバランス良く散りばめられています。花びら1枚1枚表現できており、中心が燃えるような赤、オレンジ、黄色で表現され、タイトルにある『挑戦』といったキーワードがピッタリなイメージに見えてきます。とても勢いがあり、奥行きを感じる完成度の高い作品です。」

審査員特別賞[モニョチタポミチ氏]

【ハンドルネーム】


ニバニバ

【部門】


2DCG

【カテゴリ】


小学生

【作品テーマ】


テーマなし

【使用ソフト、素材など】


ClipStudioPaint

【審査員コメント】


モニョチタポミチ 氏
「作品タイトルの、「笹を喰うパンダ」というストレートすぎる表現に心を奪われてしまいました…!陽の光でパンダの目がキラキラしているのもかわいらしくてほっこりしました。」

審査員特別賞[本間 和明氏]

【ハンドルネーム】


mailu

【部門】


デジタルゲーム

【カテゴリ】


小学生

【作品テーマ】


弾ける

【使用ソフト、素材など】


scratch
「歓声」という名前の音 効果音ラボ
「BGM」という名前の音楽 DOVA - SYNDROME

【審査員コメント】


本間 和明 氏
「まさに弾幕ゲームでした、ひたすら弾を避ける。攻撃バリエーションも豊富でした。モードのところに行くとそのままゲームが始まるっていうのも見せ方として良かったですね。ゲーム部分とは関係ないのですが、コード内のイベント名や変数名などが楽しんでいる感じがしてとても好きでした。」

審査員特別賞[斎藤 直宏氏]

【作者名】


内山 素平

【部門】


デジタルゲーム

【カテゴリ】


小学生

【作品テーマ】


テーマなし

【使用ソフト、素材など】


UnrealEngine、Blender

【審査員コメント】


斎藤 直宏 氏
「まだまだゲームとは言えないが、ゲームを創るための入口が感じられる。これをゲームとして捉えて良いのは難しいところだが、ステージデザインやトラップ等の配置を楽しんでいるところであり、この制作過程そのものがゲームともいえるだろう。今のシステムをベースにプレイヤーが楽しめるゲームを作り上げてくれることを期待したい。」